2011年1月1日土曜日

目撃者を探しています! 9/11 追記

原田です。

皆様から沢山のコメントや励ましのお言葉をいただき感謝しています。

先週は、沢山の方々に新宿駅でチラシ配りのお手伝いをしていただきました。
署名もあと少しで7000名に届こうとしています。
ご支援してくださる皆様、本当にありがとうございます。

今日は、息子の9回目の月命日となりました。
一月前に出した警視庁・新宿警察署からの【質問状に対する回答について】が、今日届きましたので公開いたします。

【新宿警察署長】

【質問状に対する回答について】

貴殿からの警視総監及び当職宛の平成22年8月11日付け「質問状」について、下記のとおり回答します。

【2010年8月11日付け送付の質問状と2010年9月10日付けのご回答】

●警視総監 池田克彦 様
新宿警察署 署長 頼本和也様               
2010年8月11日
【質問状】
前略 私は原田尚美と申します。

私の息子の原田信助は、「2009年12月10日午後11時すぎに,JR新宿駅の15、16番線ホームの階段または通路付近にて、たまたますれ違った3名(男性2名、女性1名)の大学生グループに
ちかんの疑いをかけられ暴行されました」(以下、「事件」とします)。

その後、息子・信助は、新宿駅西口交番を経由して新宿警察署に連行され、「事件」に関する取り調べを受け,警察を出たのは午前5時頃でした。

心身ともに追い詰められた息子・信助は,2009年12月11日午前6時40分ごろ,東京メトロ東西線 早稲田駅のホームで自ら死に追い込まれました。

唯一の肉親として、息子・信助がどのような疑いをかけられ、どのような取り調べを受けたのかなど、その事実確認を捜査機関に対して行なうことは遺族の知る権利であると考えております。

つきましては、2010年8月18日(水曜日)まで」に以下の質問事項[1]〜[6]に対して文書にてご回答ください。

回答文書の送付先は,下記にお願いします。

〒●●●-●●●●      
●●●●●●●●●●●●●●●●●      
原田 尚美

[1]息子・信助に「お腹を触られた」などと被害申告した女性の腹部や腹部付近の衣服などから残留指紋や繊維などの微物採取をし、鑑定をされたのでしょうか。

また、息子・信助の痴漢や暴行行為を目撃した目撃者の確保はされたのでしょうか。

痴漢捜査については,目撃者の確保や供述の裏付け徹底,繊維変など客観的証拠の収集を行うよう,ガイドラインが出ていますが,本件でこのガイドラインは守られていると言えるのでしょうか。

[2]捜査機関が特定した「痴漢の現場」と「暴行の現場」は、JR新宿駅の15、16番線ホームに昇降する階段付近なのか、あるいは階段とつながっている通路付近なのか。

具体的な場所と、その場所を特定した根拠をお知らせください。

[3]「逮捕」ではなく「任意同行」された新宿駅西口交番で、息子・信助が再三の要望を出したのもかかわらず、通信させていただけなかったことには違法性があるのではないでしょうか。

違法性はないということであれば,その理由は何でしょうか。

[4]「逮捕」ではなく「任意同行」された新宿駅西口交番で、息子・信助に対して「被害届を出しに新宿警察署に行ってもらわなければならない」と騙して、新宿警察署に連行した

警察官の行為には違法性があるのではないでしょうか。

違法性はないということであれば,その理由は何でしょうか。

[5]「逮捕」ではなく「任意同行」された新宿警察署で、撮影を拒否する息子・信助に対して無理やり写真を撮影した新宿署員の行為には違法性があるのではないでしょうか。

違法性はないということであれば,その理由は何でしょうか。

[6]息子・信助が頭部を床に打ち付けられる等の暴行被害を訴えているのに、病院で検査を受けさせてから事情聴取をする等の配慮がなされなかったことには違法性があるのではないでしょうか。

違法性はないということであれば,その理由は何でしょうか。

[7]痴漢および暴行事件の現場と思われる、JR新宿駅の15、16番線ホームに昇降する階段付近、あるいは階段とつながっている通路付近を撮影した防犯カメラの映像はあるのでしょうか。

もし、痴漢および暴行事件の一部始終を撮影した映像があるなら、私がそれを閲覧することは可能なのでしょうか。

【回答】
1 質問事項[1]~[7]について
個別事件の捜査に関する事項につき、回答は差し控えさせていただきます。

[8]新宿警察署の担当者は、息子・信助が疑わしい行動をしているという防犯カメラの画像を見るようにと(●●●局のディレクター●●●氏)を経由して私に打診してきたのはどのような理由からでしょうか。

なぜ直接打診してこなかったのですか。

【回答】
2 質問事項[8]について
当署員が、テレビ局のディレクターを経由して、貴殿に防犯カメラの画像を見るように打診した事実はありません。

[9]メディアで公表された警視庁(新宿警察署)の痴漢および暴行事件の発生現場に関するコメントに一貫性がない(【※】参照)のは、いかなる理由からでしょうか。

【※】メディアに対する警察コメントの変遷ぶり

①息子と大学生がすれ違うところは、防犯カメラに写っていない

<2010年5月20日「産経新聞」(朝刊/26面)より>

②息子と大学生がすれ違うところが、防犯カメラに写っていた

息子が別の女性のお腹を触っているようにみえる画像がある

<2010年6月14日放送「スーパーニュース」(フジテレビ)より>

③息子と被害者と思われる女性と、もみあう様子が階段の下で確認された

<2010年6月22日放送「スッキリ!!」(日本テレビ)より>

【回答】
3 質問事項[9]について
当署では、メディアへの対応は同一の内容で行っておりますので、メディアの報道内容が異なる理由については、分かりかねます。

以上が、警視庁新宿警察署長氏からのご回答でした。
ご回答頂いたことには感謝しますが、肝心の[1]~[7]が無回答ですし、[8]と[9]がもし事実でしたら、メディアの方々の創作ということになります。  
息子の最後の取調べをしたY刑事の言葉をお借りすれば、「お互いに訴えあうしかない」状況かと思われます。


【初めてきた方に分かりやすく】【署名テレビの携帯用のURLの改善を】というご指摘をいただきましたので、今日から改善することにしました。

【初めて来た方】は、右側の[以前の記事]欄の[4月]をクリックして4月12日に行っていただければ、最初のページに入ります。
時系列に付きましては、[7月]をクリックして7月11日に行っていただければ、[記者会見の趣旨]の次に、[時系列]をご覧になることができます。


先日、大学の先輩の方から頂いた息子の大学1年の時の写真を飾りました。
息子が初めて神社で年末年始の奉仕の仕事をした時のものでした。
神社にきてくださった先輩の方に向かって、息子は照れくさそうに微笑んでいます。
社会人になった息子も早稲田ゼミの仲間と一緒の息子も希望に溢れていました。

写真の息子に、名誉を回復して無念を晴らす日まで頑張ると誓いました。


これからも目撃者探しを続けていきますので、目撃された方、何か情報をお持ちの方、どうぞお知らせください。


●署名TV
原田信助の受けた暴行被害について、
十分な捜査を実施し,犯人を起訴することを求める署名




●署名TV
原田信助の受けた暴行被害について、
十分な捜査を実施し,犯人を起訴することを求める署名

[※] 携帯電話専用です。

0 件のコメント:

コメントを投稿