2011年1月1日土曜日

目撃者を探しています! 8/8 追記

原田です。

皆様から沢山のコメントや励ましのお言葉をいただき感謝しています。

先日は、新宿駅のほうへ試験の終わった学生の方が応援に来てくださいました。
通行中に、ご支援のお声をかけてくださる方も数人いらっしゃいました。
本当にありがとうございました。

皆様に今回から、息子のボイスレコーダーの録音の音声を文章でお伝えすることにしました。


【2009年12月10日:新宿駅西口交番にて】

(息子)
「録音を」録っておりますので、はい、続けていただけますか?
(息子)
ちょっと待ってください。私はHさん(暴行現場から西口交番に連行した警察官の実名)に来ていただいたときに、
お二方、JRのふたりに詰め寄られているのは見ていますよね。さっきも申しあげましたけれど。
(警官)
いたのはわかりますけど、詰め寄られた関係は……
(息子)
なんでですか? ……それはいいですよ、それは私の主観的な主張かもしれい。
二対一の状況で電話をかけていた。これは事実ですよね。
(警官)
うん、電話かけていましたよね。弁護士に電話するとね。
(息子)
ええ、そうですよね。その前の状況は何も把握していないですよね。
(警官)
残念ながら。
(息子)
残念ながらってどういうことですか?
(警官)
それはね、お兄さんからお話聞いていないですから、もうひとりのね。
(息子)
名前はなんと言いますか、あのお二方。
(警官) それは申し上げられません。


12月13日のK副署長の説明では、息子とトラブルがあったのは、〈大学生3人、うち女子1名〉のことでした。
西口交番で、息子の頭のなかにあったのは、自分は被害者として事情聴取を受けているのであり、
当然暴行してきた相手は加害者として並行して事情聴取されているのだろうということです。
警察官は、ボイスレコーダーの録音のことを気にしていました。


(警官)
それとね、録音されていますけれども。
(息子)
ええ、先ほどからずっとしていますけども。
(警官)
録音であなたが、人の人権ね、侵害する恐れがあるから、消してください。
(息子)
ちょっと待って。録音で損害する。はい、問題発言でましたね。
(警官)
やめたほうがよろしいでしょう。
(息子)
公共の発言に関して録音で人権を損害するとはどういうことですか?
(警官)
我々、警察官……
(息子)
ちがいます。公共の、そもそも私は何でここに来たのか、わからない立場でお話を任意で、任意で……
(警官)
お話したじゃないですか。
(息子)
任意で申し上げているにもかかわらず、録音すると人権の損害だと言う。
(警官)
損害じゃない、そんなこと言っていないですよ。
(息子)
いや、おっしゃってましたよ。
(警官)
PS 同行するから
(息子)
PS同行するから!?
(警官)
それねあの、
(息子)
一回電話借りれませんか?お金払いますんで、その10円なら10円分。公衆電話でもいいんで。
(警官)
貸すときは貸すので、お金も要らないのでそのときは
(息子)
すぐほしいんです。
(息子)
電話がいま、充電器がないので。なんならいまお金払いますんで、携帯用の、
(警官)
いや、お金、そういうことはしていないので。
(息子)
携帯用の充電器買ってきていただければお金払いますんで。
私は通信状況を絶たれた状況で、お三方から一方的にお話しを詰められているという状況ですか?
(警官)
私、ひとりじゃありませんか?
(息子)
いやいや、じゃあ、私は帰りますよ。
(警官)
原田さんはいま、「何があったかわからない」って言ったじゃないですか。そのとおりだと思うんですけれども、
全体としてみると向こうはよくわかっている。喧嘩みたいな状態になって……
(息子)
いやいや、意味がわからない。 
(警官)
われわれも喧嘩と思っちゃいますよ。
(息子)
喧嘩と思っちゃいますよ!?
(警官) 
だって、取っ組み合いになったって自分で言ったじゃないですか。
(息子)
取っ組み合いになったって、一言も申し上げていない。
(警官) 
馬乗りに、
(息子)
馬乗りになられたっていう事実は申し上げました。
(警官)
上と下、逆転して、
(息子)
逆転したとは申し上げてないです。
(警官)
申し上げたじゃないですか。下に初めなって。
(息子)
はい、なりましたね。
(警官)
つかまれて、それをやりかえしたと。
(息子)
反転はさせました。
(警官)
周りの方が駅で見ていたら、やっぱり喧嘩ですよ。


息子は、「逮捕」ではなく「任意同行」された新宿駅西口交番で、再三の要望を出しましたが、
とうとう通信させていただけないまま、新宿警察署に連行されました。



これからも目撃者探しを続けていきますので、目撃された方、何か情報をお持ちの方、どうぞお知らせください。


●署名TV
原田信助の受けた暴行被害について、
十分な捜査を実施し,犯人を起訴することを求める署名

0 件のコメント:

コメントを投稿