2011年5月6日金曜日

新宿痴漢冤罪死事件、遺族が国賠訴訟を提起

THE INCIDENTS インシデンツ 正式オープン準備版より)

筆者 - 寺澤有
2011年 5月 02日(月曜日) 12:15
原田尚美さん 2009年12月10日23時ごろ、JR新宿駅構内で原田信介(はらだ・しんすけ)さん(当時25歳)は痴漢に間違えられ、男子大学生と駅員に取り押さえられた。被害者は男子大学生の友人の女子大学生で、「すれ違いざまに腹部を触られた」という。
その後、原田さんは新宿駅西口交番と新宿署へ任意同行され、11日午前4時ごろまで取り調べを受けた。結局、被害者が「加害者と(原田さんの)服装が違う」などとしたため、原田さんは解放された。
新宿署を出ると、原田さんは新宿駅からJRと東京メトロを乗り継いで、早稲田駅で降車。早稲田大学が原田さんの母校だった。午前6時40分ごろ、原田さんはホームへ進入してくる東京メトロの電車に飛び込んで自殺。
原田さんの遺品に、新宿署の警察官の取り調べを録音したICレコーダーがあった。
原田 私は何にもしてない。
警察官 あなたはそうだけども、相手としては、そういうことで、あなたのことを犯人だと思ったから、やはり取り押さえた。
原田 ただ、私、犯人ではないんですよ。
これらのやりとりはテレビやネットで公開され、「新宿痴漢冤罪死事件」は世間の注目と同情を受けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿